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インプレッサWRX タイミングベルト

今週はラリーベースカー

インプレッサWRXのタイミングベルト交換をさせて頂きました。

CIMG7545.jpg


この車種エンジン、水平対向DOHCターボエンジンは

ちょっとベルト交換が曲者なのです・・・


それは、かかっているタイミングベルトをそのまま外すと

向かって右側のIN・EXのカムプーリーが

バルブスプリングの影響で

「クルリ」と回ってしまうのです(・・;)


勢いよく回らせてしまえば、バルブ同士

またはピストントップとバルブがぶつかってしまう可能性も!!


ここでちょっとした裏技テクニック

CIMG7542.jpg

画像のように、バイク用工具(バイクのフライホイールを固定)を流用して

勝手に回らないようにタイラップで固定。

さらに、IN・EXのプーリーセンターヘコサゴンに

レンチを差し込み、お互いをタイラップで固定

さらにさらに、他の作業が終わるまでは、古いベルトと

プーリーを金クリップで固定・・・ どんだけ~ww



いつも、こんなやり方で交換します。

テクニックがいるなぁースバルさんは(-。-;)


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